記者AIの使い方

身の回りの出来事を記者AIに送ると、ニュース記事のような文章にしてくれます。

より詳しい使い方(AI初心者向け)はこちら→

  1. 「記事を投稿する」ページの「だれかのニュース 記者AIを開く」ボタンを押して記者AIを開きます。

    記者AIを開く画面
  2. ニュース記事にしたい出来事を記者AIに送ると、記事になって出てきます。

    出来事を送信する画面
  3. 出てきた記事に修正を指示することもできます。(細かい修正点は後で直接編集もできます)

    修正指示をする画面
  4. ある程度記事ができたら、出力の一番下にある「コピーする」ボタンを押します。

    コピーする画面
  5. 「記事を投稿する」ページに戻り、「記者AIからペーストする」を押してペーストします。

    ペーストする画面
  6. 下の入力欄にタイトルと本文が入力されます。細かい修正点はここで直接編集できます。
    カテゴリや画像(任意)を設定したら、記事を投稿しましょう。

より詳しい使い方(AI初心者向け)

  1. 記事ページやトップページなどで画面右下に表示されている「+」ボタンを押して、「記事を投稿する」ページを開きます。

    +ボタンの画面
  2. 「記事を投稿する」ページの「だれかのニュース 記者AIを開く」ボタンを押して記者AIを開きます。

    記者AIを開く画面
  3. ChatGPTアカウントにログインしていない場合、「サインアップしてチャットを利用する」ボタンが表示されるので、ボタンを押してアカウント作成 / ログインします。
    (ChatGPTアカウントは無料で作成できます。記者AIも無料で使えます。)

    ChatGPTサインアップ画面
  4. ChatGPTアカウントを持っていない場合、アカウントを作成してください。Googleアカウントを持っている人には「Google で続行」が手軽でおすすめです。
    既にアカウントを持っている場合はログインしてください。

    ChatGPTアカウント作成画面
  5. ログインが完了すると、記者AIの入力欄が表示されます。
    (ログイン後に記者AIに移動しなかった場合は、ChatGPTにログインしたまま、「記事を投稿する」ページの「だれかのニュース 記者AIを開く」ボタンを押して、もう一度記者AIを開いてください)

    記者AIの入力欄画面
  6. ニュース記事にしたい出来事を記者AIに送ります。

    出来事を送信する画面
  7. 記者AIが出来事をニュース記事にしてくれます。内容は、[タイトル]、[本文]、[修正コメント(記事の修正時)]、[次にやること]の順に並んでいます。
    (「[[[title]]]」のような文字はペースト処理用のタグです。無視してください)

    記事出力画面
  8. 出てきた記事に修正を指示することもできます。例:「スポーツニュースっぽいテイストに変えて」「内容をもっと長くして」など
    (細かい修正点は後で直接編集もできます)

    修正指示画面
  9. ある程度記事ができたら、出力の一番下にある「コピーする」ボタンを押します。

    コピーする画面
  10. 「記事を投稿する」ページに戻り、「記者AIからペーストする」を押してペーストします。

    ペーストボタン画面
  11. ペーストを実行すると、タイトルと本文が入力欄に自動で入ります。細かい修正点はここで直接編集できます。

    ペーストされた入力欄
  12. タイトルと本文が完成したら、カテゴリと画像を設定します。(これらは設定しなくても投稿できます)

  13. 投稿ルールを確認してから「記事を投稿する」ボタンを押して投稿します。

    投稿ボタン画面